名前に振り回される人生

 

皆さんは自分の名前って好きですか?

 

ちなみに私は好きです。大好きです。めちゃくちゃ大好きです。

「美優」と書いて「みゅう」と読む。素敵過ぎない??命名は父なので父には大感謝です。

 

でもやっぱり少し珍しいので初対面の人に自己紹介した時は少しびっくりされます。

「ながわみゅうです。よろしくお願いします。」

「んっ?えっ?み、みゆう…?」

みたいな。(良ければ過去の私のTikTokを参照して下さい)

でも大体「ポケモンと同じ名前です」って言うと伝わる。ありがたい。ポケモンのミュウ、様様です。

これ言うと「じゃあポケモンから取ったの?」って言われる。てかここまでがテンプレだったりする。あ、勿論違います。

父が昔「みゅう」という名前のプロレスラーさんを見て「響きがいいな」と思ったから。漢字は「美」しくて「優」しい子に育って欲しいから、という意が込められています。

 

 

……違うのよ。私が話したいのは名前の事なんだけどこういう事じゃないのよ。

 

やっと本題。

 

私は絶賛(?)大学四年生で卒業が差し迫ってます。でまあ卒業って言ったら卒業アルバムってあるじゃないですか。

で卒アルを送ったりとか載せる名前の事とかで「このGoogleフォーム答えてください〜」って来ててまあ答えたんですよ。結構前に。

 

で最近学内ポータルで「答えてない人大至急!」って案内が来て。「答えてない人はこちらから連絡します」とも書いてあって。なんとなく回答した記憶があったしまあ答えてなくても連絡来るんだったら連絡待ちすっかと思って答えなかったんですよ。(まあ結果的に回答してたんだけど)

 

で、まあそこそこ不安だったんですよ。回答してるか否か笑。そこそこ不安な所に深夜一通のメールが来ました。

 

通知で本文チラっと見えた時に「卒アル委員」の文字が見えて「あ〜やっぱ私回答してなかったか〜😫😫」と思ってメール開いたんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然違う内容だった。

 

名前のフリガナについての話だった。

 

で、何て書かれてたかというと

 

Googleフォーム見たんですけどフリガナ「ミュウ」じゃなくて「ミユウ」じゃないっすか😅😅アセアセ』(ごめんめっちゃ盛ってる)(私にはそう感じたってだけでだいぶデフォルメしてるすまん)

って来てたんですね。

 

メールを見た私の第一声は

 

「『ミュウ』で合ってるんですけど!?💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢」

 

です。笑

いやほんとに笑

 

憂さ晴らしみたいな感覚でこのブログを書いてるから読んでる人には私の感情あんまり伝わらない気がする…笑

なんだろな。「打ち間違いっしょ?」「そんな名前ある訳なくない?」みたいな感じ。

 

いやなんか百歩譲って

『「ミュウ」となってますがお間違いないですか?』

とかなら

「そうですよ〜☺️☺️☺️(まあ珍しい名前だもんね。確認したくなるよねうんうん。)」

って菩薩の顔で返したんですよ。

 

それがなんだ。『「ミユウ」ですよね?』

は?

 

まあ確かに人生22年生きてきて「ミユウ」に間違えられた事は数え切れないくらいありますよ。

名前の説明は新学期恒例行事でしたからね。

 

だからこそ私は他人の名前を間違えないように人一倍気を付けています。名前を間違われたらどれだけ不快かというのを誰よりも知ってるつもりです。(名前自体にも興味あったりする)

 

てか冷静に考えてさ「ミユウ」って名前の人がフリガナ打ち間違えて「ミュウ」になるか!?って話なんすよね。

若者大体フリック入力だからフリック入力の前提で話すと、小文字や半濁点付ける時って「ま」の下をタップしますよね?(Simejiユーザーなんだけど普通のキーボードもそうだよね…?)だとしたら「ミユウ」って名前の人は「ゆ」を打った次に「あ」の所に指が動くはずなんですよ。『「ま」の下』どう考えても触らなくね?しかも「ゆ」って上の方向にフリックするからその上の方向のまま「あ」にいけるやんか!

こっちはなあ!「ゆ」をちっちゃくする一手間あんねん!その手間をてめえは知らねえだろ!?あとなあ!パソコンで「みゅう(myuu)」って打っても変換で「美優」って出ないんだからな!?(関係ない)

 

 

 

……よくないよくない。感情的になりすぎ。私の良くない所出てるよ。

 

まあそんくらいの感情になってしまったのですよ。ちっちゃい奴だなあって冷静になったら思うんすよ。でも私は自分の名前が大好きだし誇りを持ってます。そんな大好きな名前が否定されたような気がしました。存在を否定、とまではいきませんがなんかこう目に見えない何かが否定された感じ。

 

かなり主観で書いてるので実際の文面でもコピペしときましょうか。第三者から見てどう思うのか気になるので。

 

以下メール本文(一部省略)

 

『突然のご連絡失礼致します。


お聞きしたいことがあり、ご連絡させて頂きました。


以前Googleフォローをご回答頂きましたが、 下のお名前のフリガナが「ミュウ」となっておりました。 お名前のフリガナですが「ナガワ ミユウ」と大文字でお間違えないでしょうか?』

 

 

Googleフォームが「Googleフォロー」になってるのめっちゃ気になる。(コピペなので相手の誤字ですもちろん)

 

そしてこれへの返信が以下になります

 

『名前の件ですが、「ナガワ ミュウ」で合っています。「ゆ」は小文字です。 よく間違われるのですが「ミュウ」で間違いないです。』

 

最後の一文が精一杯の皮肉、のつもりです。いや、「でした」、が正しいな。

 

そして私の返信に対する返信がこちら。

 

『ご連絡ありがとうございます。


突然失礼致しました。フリガナが「ナガワ ミュウ」とのこと承知致しました。確認させて頂きます。


御協力ありがとうございました』

 

……ん??😇😇なんか思ってたんと違うんやが。

『突然失礼致しました。』って別にメールが夜中に『突然』来るのはいいんよ。だってメールっていつでも送れるのが利点なんだから。そこは咎めてないのよ。

『失礼致しました。』って言うのはそこちゃうやろ。わしの名前についてやろ。『「ミユウ」だと勝手に思ってしまったこと』についてやろがい。人の名前間違ってたんですよ?冷静に考えて謝るべきでは?あなたが勝手に私の名前を『ミユウ』だと思ったことはもはや別にいいのよ。仕方ないしよくある事だしそう思っちゃったんだから。でも結果的に『ミュウ』だったんだから誤認識を認めるべきでは?

 

こんなんもうキリないわ笑。メールの送り主にずっと怒ってしまう。怒るって感情は良くないからね体に負担かかるから。

 

まあそんなこんなで私の名前に関するエピソードがまた1つこうして増えました。と思ったらまあそこそこポジティブだけど一生根に持つ案件だと思う。笑

 

そんな1月下旬の話。

 

 

あなたは自分の名前を愛していますか?